最終更新 平成20年4月20日

1.お名前をどうぞ。

@misoです。 

2.剣道歴は?

小1からはじめたので、9年目です。 

3.級・段は持っていますか?

去年、念願の初段をいただきました。 

4.剣道を始めたきっかけはなんですか?

姉が始めたからw

5.家族の中に、剣道をやる方はいますか?

姉です。父はまねっこ剣道です。

6.剣道を始める前の、剣道へのイメージは?

か・・・っかっけぇぇぇぇ みたいな?w 

7.始めてみて、剣道に対してどのように思いましたか?

やりがいがある。

8.剣道をやめたい、と思ったことはありますか?

試合で勝てない時期があって、そのときです。低学年でしたかね?

9.剣道を始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?

日本武道館の床を踏んだ瞬間。

10.剣道を始めて、自分は変わったと思いますか?

敬語や挨拶が習慣になった 

11.今、剣道をどのような形で習っていますか?(道場、部活など)

部活で走りこみ、道場で練習

12.週に何回くらい稽古をしますか?

道場は週5回です。土日は遠征などが入ります。

13.一回の稽古は何時間ですか?

月、水、金が2時間半 火、木が1時間半、土曜日が2時間。

14.稽古内容をかいつまんで説明してください。

準備体操、素振り〜ここからは企業秘密( ̄ー ̄)ニヤリッ  

15.稽古内容に満足ですか?

もっと厳しくなければ、上を目指すことはできないと思う。よって、満足はしてないです。

16.稽古に行くのが楽しみですか?

楽しみといえば楽しみだが、楽しみでないといえば楽しみでないw

17.ぶっちゃけ、さぼったことがありますか?

キャプテンとしてサボることは出来ません。よよよ。

18.指導者は、どのような人ですか?

尊敬できる人間に値します。そして、目標でもあります。

19.一緒に習っている人たちは、どのような人ですか?

個性あふれ、楽しいかつ頼もしい、人間ばかりですよ。

20.その人たちに、影響を受けましたか?

引退してしまいましたが、元主将の先輩は、目標の1人にあたるかたです。

21.稽古が終わった後の恒例は?

円陣を組んでのお疲れさまでした。

22.稽古に挑む時はいつもどんな気持ちでいますか?

今日も一日アリナミン!!ってかんじです。(注 アリナミンは飲みません 

23.稽古をする時、一番大事だと思うことは?

毎回毎回の稽古にたいし、目標を立てる。

24.試合は好きですか?

好きですね。結果が励みになりますし。

25.戦歴はどうですか?

小学校で全国に出て、中体連全道大会も団体出場、そして黒男選手権優勝1回、準優勝2回w

26.試合に挑む時はいつもどんな気持ちでいますか?

「おれはいまからおまえに稽古をつけてやる。」という、リラックス感

27.勝った時の気持ちは?

打って反省

28.負けた時の気持ちは?

打たれて感謝

29.初めて試合した時はどうでしたか?

しあいはむずかしぃなぁ

30.初めて勝った時の気持ちは?

これが試合か・・・。

31.初めて負けた時の気持ちは?

ふぅ。こんなものか。

32.試合で得られるものはなんだと思いますか?

たたかった相手への友情。剣友、いい言葉だ^^

33.剣道においては、勝ち負けが全てだと思いますか?

そんなことは考えたことないですね。無論違いますよね。

34.弱い人に、剣道を語る資格はないと思いますか?

自分が未熟ですから。

35.人に、アドバイスをしたりすることがありますか?ある人は、そのとき、どのようなことを中心に助言しますか?

後輩に一言くらいなら。。。

36.自分が指導を受ける時は、どのようなことを注意されることが多いですか?

ももおっもも・・・もちつけw

37.反対に、どこを誉められる事が多いですか?

跳躍力。もちろん自分は満足してないですけども。

38.自分の剣道で、一番良いと思うところはなんですか?

剣道を楽しんでできるところですかね?(けっこう大切ですよね?

39.反対に、どこが一番悪いと思いますか?

まわりに頼る。

40.面・胴・小手、どれが一番好きですか?その理由は?

一番難しい面を取ること。

41.面・胴・小手、どれが一番苦手ですか?その理由は?

面。難しいからw 

42.得意技は?

そんきょ

43.どの部位を取られる事が一番多いですか?

たぶん引き胴に弱い。

44.理想の勝ち方はなんですか?

楽しい剣道かつ、大胆な勝ち方。

45.試合においての自分のモットーは?

大切なことは礼儀作法。結果じゃないよ。

46.自分の礼儀はなっていると思いますか?

なっていないとはいえないですよw なってます。きっと。

47.反則負けをしたことがありますか?

たくさん。大切な試合も平気で場外でますよ。

48.試合中、キレたり、相手に対して失礼な事をしたことがありますか?

ないです。ないです。むしろ、自分がキレさせてるかも?

49.剣道において、なぜ礼儀は大切なんだと思いますか?

文化(ぁ

50.黙想の時、何を考えますか?

稽古の前はそのときの目標を。稽古の後ではその目標ができたかを

51.声は大きいですか?

さぁ?

52.自分の剣道のタイプを簡単に説明すると?(攻撃型である、とか)

速攻型。持久戦はめっぽう弱いです。

53.剣道の大会などがあると見に行きますか?

ん〜。微妙^^;

54.好きな剣士はいますか?

うーむ、栄花直輝選手。彼は日本が誇る剣士です。 

55.剣道日本、剣道時代などの雑誌を講読していますか?

剣道日本を。

56.剣道のビデオは持っていますか?

友達がよく買うので借ります。

57.防具は自分のものですか?借り物ですか?

中1のクリスマス。サンタさんが奇跡を起こしてくださりました。

58.竹刀のメーカーを教えてください。

国秀、華心などなど。北海道民なので北武のものが多いです。

59.防具・竹刀の点検や手入れはお手の物ですか?

そうですね。

60.袴をたたむのは上手いですか?

いつも、へたくそと言われていましたが、精進しました。

61.ファブリーズは欠かせませんか?

個人的にファブリーズ嫌いなんですよ。長いので理由は語りません。

62.面手ぬぐいは何枚持っていますか?

数えたことないです ^^;  でも20枚〜30枚あるかな?

63.剣道以外の武道に通じていますか?

通じてません。残念ながら。

64.薙刀と試合をしたことがありますか?

ないですが、カカッテコイヤって感じです。

65.天然理念流などの古流剣術に興味がありますか?

まぁちょっこっとだけ。

66.剣道で、怪我をしたことがありますか?

肉離れのみですね。

67.オススメの、剣道にまつわる本はありますか?

江島良介先生の、きみも一番になれる。

68.「六三四の剣」は好きですか?

さぁ?あれを剣道というのか疑問ですが。

69.「剣道」という言葉にはつい反応してしまいますか?

過剰反応を見せると思います。多分。

70.真剣を持っていたりしますか?

銃刀法に違反しかねないのでもってないです。

71.剣道を扱うサイトをよくまわったりしますか?

そこそこ行きます。

72.剣道を通じて、友達は増えましたか?

別市町の剣士とそれなりに。年々、ネットワークが広まっています。

73.剣道人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?

そうですね。多いに越したことないのですが、増えすぎても困りますかね。

74.三所避けをどう思いますか?

そんな手を使わなきゃ勝てないのかよと、僕は思います。

75.胴を打った後に、右回りに振り向く事をどう思いますか?

場合によってはありじゃないですか?右側に抜ける胴を打つとか。

76.突きはよくやりますか?

中学生なので^^;

77.逆胴はやりますか?

牽制をかねてやるときはありますが。三所避けをするやつに対してとか。

78.どうしても治らない癖がありますか?

肉離れ癖が治らないです。

79.剣道がくさいくさいと言われることについてどう思いますか?

慣れればくさくねぇんだよぉぉぉ

80.審判をしたことがありますか?ある人は、やってみてどうでしたか?

遠征でよくやります。試合の審判をすることで、この場面で技を出せば決まるという感覚がつきます。

81.納得のいかない判定をくらったことがありますか?

うちの支庁は審判員不足という現状なので、若手の審判だとしょっちゅうかな?

82.応援のマナーには気をつけていますか?

気をつけていないわけではないですが、ぅおぉぉぉぉぉおぉぉぉという発声はあります。

83.我が子の応援に熱くなりすぎて騒ぎ立てている母親がいます。注意しますか?

応援の仕方は100人の人がいたら100通りの方法があるので注意はしません。 

84.竹刀を杖にしたり、またいでいる子供がいます。なんと言って注意しますか?

竹刀はそのような扱いをする道具じゃありませんよ^^ 

85.スランプを経験した事がありますか?どう克服しましたか?

耐久遠足の翌日にあった試合からスランプにはなりましたね。そのような時は休息。鉄則です。

86.ライバルがいますか?

自分の心こそ、本当のライバルですね。

87.暑中稽古と寒中稽古、どちらが辛い?

寒中です。稽古場が寒いときは死にますよ。 北海道はさみぃなぁ

88.今までの稽古で一番辛かったのはどんな稽古ですか?

常に自分を極限に追い込んでやってるからいつもです(嘘ツクナ

89.全国武者修行、やれるものならやってみたい?

まずは全道からかな?

90.剣道をやっていることを、周りからどのように思われていますか?

俺=剣道

91.剣道をやっている異性をかっこいいと思いますか?

さぁ?竹刀を握れば男女関係ないと思ってます。

92.剣道におけるもののなかで、貴方が一番大事にしていることは?

稽古に対する姿勢、態度です。

93.剣道をオリンピック種目に加えよう、という意見をどう思いますか?

お断りです。剣道の本質を忘れてしまいますからね。 

94.剣道のよさとは、なんだと思いますか?

老若男女また、身障者などでもできるところ。

95.剣道は、これからも続けるつもりですか?

俺−剣道=糞  なので続けます。

96.とりあえず、今の剣道における目標は?

全道制覇 そして全国。

97.これから剣道を始める人に、一言。

がんばれ。

98.剣道が好きですか?

そうですね。リアリティな彼女がいない分、剣道が恋人です。

99.あなたにとって、剣道とはなんですか?

だから恋人です。

100.最後に一言どうぞ。

疲れました。肩こりました。

時期を見て更新します。

質問提供〜七味道場様

inserted by FC2 system